言わずと知れた名作「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」。
ゼルダ初のオープンワールドで、すでに発売から5年以上経っている。
やり込んでいる方も多いだろう。
さて、新しく発見された技、ISTというものがある。
この効果はあるデータのアイテムを別データに持っていくというチート級のもの。
で、その記事を書こうと思い、現在色々と検証をしている。
が、非常に複雑でまだ詳しい内容を書ける状態ではない。
一部解説することも考えたのだが…かなり危険な技で気を付けるべき点が多すぎて、まだ解説すべきでないと判断した。
技自体は今後公開予定の記事をお待ちいただくか、ご自身で調べてみて欲しい。
2023/2/5追記
遅くなったが、IST紹介の記事を公開し始めた。
初回は以下、やるなら注意事項等しっかり守った上でやるようにしよう。
では、この記事で何を書くかだが、このISTで色々やっていた時に大きく2つ、それ以外にも細かいことで幾つか発見があったので、それをメモ程度に残させてもらう。
では、早速内容に入っていこう。
時間が進み始める条件検証の追加
以前、オープニングスキップを解説した。
壁抜け技のScope Clipをシーカーストーン入手直後に行うことで回生の祠から抜け出し、文字通りオープニングをスキップする技だ。
この時の影響として、時間が進まなくなるということを書いた。
詳しくはそちらの記事を見て欲しいが、時間が進み始める可能性があるイベントは以下の三つだった。
- 回生の祠内の端末にシーカーストーンをかざす
- オープニングを再生する
- 始まりの塔を起動し、降りて老人と会話する
このうち、3→1→2の順番は当時壁抜けで回生の祠に侵入する必要があり、その壁抜けができなかったので未実施となっていた。
それが、ISTで解決したのだ。
具体的には、ISTでワープマーカーを持ち込み、開始直後に回生の祠内部に設置、オープニングスキップをして3を実施後にそこへワープすることで検証した形だ。
この結果だが…3を行った時点で時計が表示され、1を行っても時間は進み始めなかった。
つまり、以前の記事に書いた通り、2と3の実施が時間進行の条件になっていることがはっきりした。
台地に降りれる条件
ブレワイをプレイしたことがある方なら当然ご存じの内容だとは思うが、パラセールを入手するまでは始まりの台地から外に出ることができない。
外には落下判定が敷き詰められており、例え落下ダメージキャンセルができようと問答無用で台地に戻されてしまう。
これがあるために、RTAのAny%でもパラセールを入手する必要があるのだが…
こちらもISTで、とあることが分かった。
ISTをご存じの方なら知っているかと思うが、これで持ち込めるアイテムは大事なもの側からカウントされる。
で、私はマスターソードも持ち込めるか試したかったので、当然大事なものに入っているパラセールも持ち込んだことになる。
すると…いきなり台地の外に降りれたのだ。
具体的には、オープニングスキップをした足のまま、台地の外に出れてしまった。
つまり、台地から出れるようになる条件は、文字通り「パラセールを所持していること」、ということらしい。
流石にISTは準備に時間がかかるし、一度は普通に入手する必要があるためRTAで短縮には使えないが…もしパラセールを不正入手する他の手段が見つかれば、大幅に短縮が見込めるかもしれない。
今後の研究に期待だ。
その他分かった細かいこと
他にも、色々と遊んでみて分かったことがあったので、つらつらと書いてみよう。
まず、時間停止中について。
これも以前の記事で書いたが、焚き火で時間を進めようとしても5:15で固定されたまま。
で、ベッドや宿屋は試してないと書いたが、このタイミングでやってみた。
結果は…まあ予想通りで、宿屋でも時間を進めることができなかった。
ISTとは関係ないが…思い出したのでやってみた程度の内容だ。
次に、通常プレイだと塔を起動した後、台地にある4か所の祠を攻略することになる。
そのうち、1個目、4個目をクリアした後に老人がどこからともなく現れる。
これについて、台地外の祠をクリアしたらどうなるか、というのを試してみた。
…これを思いついたのがジャ・バシフの祠を攻略した後だったので、4個目クリアだけ検証した形になる。
結果は…さすがに老人は現れなかった。
台地外の老人が見れるかと若干期待していたが、そんなことはなかった。
そして、これはあまり知らない方もいらっしゃるだろう内容。
始まりの塔起動後、降りて塔の下で老人と会話する部分がある。
塔を起動してから会話するまではワープが禁止されており、通常プレイであれば素直に塔を降りるしかないところだ。
が、今回のISTで、パラセールを持ち込んでいる。
これで、ある程度離れたところに着地したらどうなるかが気になった。
で、試したところ…離れられなかった。
どういうことかというと、以下の動画を見て欲しい。
パラセールで飛んでいる途中に、まるで壁にぶつかったかのように急停止しているところが幾つかあると思う。
この時、入力は当然やめておらず、実際に見えない壁が配置されているようだ。
最初は離れても連れ戻されると思っていたので、ちょっと予想外だった。
…だから何?という突っ込みはナシで。
ちなみに、この検証自体は別にISTでなくとも可能だ。
始まりの塔起動前にジャ・バシフの祠へShield Skew Clipを使って侵入してリモコンバクダンを入手、始まりの塔を起動してからWBやBLSSで飛び立とうとすればいい。
WBだとパラセールが無く落下ダメージキャンセルもできずにゲームオーバー確定なので、BLSSの方がいいだろう。
これは試してないが、十中八九同じ結果になると思う。
おわりに
今回は、ISTで色々と試してみたことをまとめてみた。
最前線で研究をしている方々にとっては恐らく当たり前の内容ばかりだったと思うが…こういう細かい内容を試すのも結構面白いものだ。
とはいえ、やはり通常の遊び方ではないので、何か問題が起こる可能性は十分ある。
これまでもそうだったが、もしやる場合は必ず自己責任で、誰にも文句は言わないようにしよう。
さて、散々名前を出して内容はほぼ触れていないISTだが、冒頭に書いた通り今後記事を書くつもりだ。
公開したらリンクを貼るので、もしよかったらそちらも見てくれると嬉しい。
コメント
以前試したことがあるんですが、始まりの塔の老人イベント流鏑馬ホバーである程度高度を稼ぐとスキップできたので多分塔の周りの見えない壁はそんなに高くないのだと思います。パラセールやBLSSでは越えられませんが
匿名様
コメントでのご指摘、ありがとうございます。
調べてみたところ、どうやら「通常は超えられない高さの透明な壁」が設置されているようですね…
RTA動画で、WBで無理やり超えて塔直後の老人の会話をスキップしてるものを見つけました。
ちょっと追加で検証したいことができたため、後日その検証が終わったら記事本文も修正いたします、情報ありがとうございました!