雑記系

【備忘録】Java Swingの動作 -イベントディスパッチスレッド-

最近、JavaでGUIツールを作成している…のだが。 ちょっと謎のエラーが出る時出ない時とあって、気持ち悪いので調べてみた。 その備忘録として本記事を書く。 そもそもの仕組みの理解から必要だったようなので、そこからまとめていこう。 なお、間...
紹介系

どうぶつの森での生活 二日目

毎日ちょっとずつ記録するのも面白いかと思い、継続してやってみることにした。 というわけで、Nintendo Switch用ソフト「あつまれ どうぶつの森」のプレイ日記だ。 本日は二日目。スタートは昨日書いた時点からだ。 昨日の記事は以下から...
紹介系

Switch「あつまれ どうぶつの森」をちょっとやってみた感想

本日、親がいきなりこのソフトを買ってきた。 どうぶつの森である。 あ、Amazonリンクはダウンロード版だが、買ってきたと書いた通り私が持っているのはパッケージ版だ。 ちなみに、今ネットではこのパッケージ版だったりハード本体は買わないことを...
弐寺講座

元皆伝による弐寺上達講座6「普段から、家でもできる練習法」

昨今の状況だと、なかなかゲーセンに行きづらい。 弐寺をやっている人の中には、ゲーセンのみでプレイしている人も多いだろう。 私もその一人だった。 しかし、こうもゲーセンに行けない日々が続くと、地力低下が心配になる。 そこで、前回解説した二つの...
弐寺講座

元皆伝による弐寺上達講座5「実力の種類」

本当は譜面の特徴をやるつもりだったが、こちらを先に解説してしまおう。 弐寺…いや、その他ほとんどの音楽ゲームに共通する事項だ。 スマホゲームでやっている方も、この考え方は通用すると思うので、よかったら参考にしてほしい。 今回は、音楽ゲームに...
プログラミング考え方講座

Javaオブジェクト解説「パッケージとアクセス修飾子」

前回、Javaのオブジェクトに関連する3つの考え方を説明した。 以下の3つだ。 カプセル化継承多態性(ポリモーフィズム) 今回は、このうちカプセル化に焦点を当てていく。 具体的には、タイトルに書いた通り、パッケージとアクセス修飾子というもの...
プログラミング考え方講座

Javaオブジェクト解説「3つの基礎となる考え方」

前回まで、プログラミングの共通する考え方を説明してきた。 しかし、ここからはちょっと個別の内容が増えてしまうので、言語で分けていく。 まずはJavaだ。オブジェクトに関してはかなり強い言語なので、最初の説明にはもってこいだろう。 難しい話も...
プログラミング考え方講座

プログラミング考え方講座「オブジェクト・構造体」

実世界には、様々なモノがあふれている。 例えば、書店で売られている本。 これを、プログラムで表現したいとしよう。 この時、ざっと考えただけでも以下の情報がある。 本のタイトル著者出版年月日版数値段 これ以外にもあるだろうが、いったんこれくら...
プログラミング考え方講座

プログラミング考え方講座「関数」

今まで紹介してきたようなサンプルソースを思い返してみよう。 例えば、成績を判定して表示するプログラム。 例えば、文字列を連結するプログラム。 これらは、非常に単純だった。 しかし、実際に世の中で使用されているものは、もっと複雑だ。 これを、...
プログラミング考え方講座

プログラミング考え方講座「ポインタ(後編)」

今度こそ、ポインタ編がいったん完結になる。 今回は、前回解説した文字列、配列とポインタの関係をお話しよう。 言語ごとに仕様が異なるが、それぞれの内容を補強するような内容にするつもりだ。 どんな考え方が使われているか、重点的に見ていく。
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