言わずと知れた名作「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」。
ゼルダ初のオープンワールドで、すでに発売から3年以上経っている。
もうやり込んでいる方も多いだろう。
さて、以前RTA技紹介として、WB(Wind Bomb)という技を解説した。
簡単に言ってしまうとリモコンバクダンを使ってリンクを吹っ飛ばす技だ。
フィールドで使えば、通常では出せないような速度や高度を確保しつつ移動できる優れもの。
この技を解説している記事は以下だ。
…で、一つ気になったことがある。
このWBを使えば、大抵の祠は導師の元へ直行できるのではないだろうか。
ということで、Twitterの方で試した結果を投稿している。
本記事で、それをまとめていこう。
記事作成時はまだ数か所しかできていないが、どんどん吹っ飛んで更新していこうと思っている。
先に注意事項やルールを記載したのち、実際に試した結果を貼っていこう。
また、特に注意すべき点がある際は、補足していくこととする。
注意事項とルール
先に注意事項を。
幾つかやってみて分かったが、本当に大胆なショートカットが可能になってしまう。
特に今作はアクション要素が強く、謎解きと言えばこの祠か神獣くらいしかない。
やはり謎解きはゼルダの魅力の一つなので、未クリアの場合はここでブラウザバックしてまず普通に解いてみて欲しい。
もう遊びつくしてしまい、他にやることがないくらいの状況になったらチャレンジしてみよう。
次に、やはりWBは通常のプレイでは起こりえない状況を作り出している。
そのため、実際にやる場合は何か問題が生じても自己責任でお願いしたい。
では、ルールを決めよう。
- スタート地点の出っ張りの上から一回だけWBをする
- 左スティックの移動だけで導師の元へ向かえる場所に着地できたら成功とする
※例外あり - 一回でも直行できれば成功とするが、可能ならセットアップも考える
- その時持っているアイテムを想定して縛る
- 無理そうなら諦める
大きくはこの5つをルールとしてやってみよう。
まず、一つ目のスタート地点なのだが、全ての祠はリンクがエレベーターで降りてきて開始する。
その周囲に4つ小さな出っ張りがあり、ジャンプを使うとその上に乗れる。
そこがちょうど段差として使えるので、その4か所いずれかから開始しよう、ということ。
また、タイトルに直行と入れてしまったので一回のWBだけでチャレンジしてみる。
二つ目、これはゴールの定義で、導師のところへ歩くだけでいける場所に着地できれば成功とする。
これは、例えば扉を謎解きで開くような場合、その扉を超える必要があることを意味している。
要するに、未攻略の状態からでもすぐに克服の証をもらえる状況になれば成功、ということだ。
…なのだが、祠の中には導師のところからかなり広い範囲で歩ける場所もあったと思う。
その場合はゴール地点を適宜調整することにしよう。
三つ目、とりあえず今回の目的が可能かどうかの確認なので、再現性は問わない。
が、折角なのでセットアップを考えられそうなら考えてみる。
これで考えたものも紹介していくことにする。
四つ目は、主にシーカーアイテムを入手できる始まりの台地4つの祠に特化した内容だ。
ここを攻略する時点では、本来であればまだパラセールを入手していない。
そのため、それを想定してここ4つに関してはパラセール無しでチャレンジしてみよう。
その他の祠については、使っても使わなくてもいいとする。
ちなみに、WB自体は最初にジャ・バシフの祠へ行けばいいので特に問題ない。
…本当は体力が足りるかという問題もあるのだが、そこまでは考慮しない。
五つ目…祠の構造上、どう頑張っても不可能だと判断した場合は、素直に諦めることにする。
例を挙げると、祠がL字などで導師まで直行できない場合、導師の周りが天井まで囲われている場合、導師までが遠すぎて(高すぎて)現実的でない場合、などなど。
諦める場合には、その理由も明記するのでご了承願いたい。
また、タロ・ニヒの祠を含む力の試練系はWB中に壁抜けでもしないと不可能、祝福系はWBをする意味がないので、これらはチャレンジから省く。
さらに、DLC第二弾の「英傑たちの詩」で追加された祠のうち、始まりの台地の4つは体力制限があり、攻略時はWBができない状態なのでこれも除外しよう。
…そもそもの話で、このDLCで追加された祠は基本こういったことができないよう導師の周りを上まで囲んでいると聞いたことがあるので、ほとんど無理になりそうな気がしている。
チャレンジ結果まとめ
では、結果を載せよう。
この記事を作成している2020/12/31現在では9か所しかやっていないが、今後もできたらどんどん追加していこう。
成否のところにできたかどうかを記載し、成功なら別途Twitterへ投稿した証跡へのリンクを貼っておく。
なお、表はチャレンジ順ではなく、Wikiに載っていた順だ。
地域ごとにまとまっているので、そこから目的の祠を探してほしい。
地域 | 祠名 | 試練名 | 体感難易度 | 成否 | 追記有無 |
---|---|---|---|---|---|
始まりの台地 | ジャ・バシフの祠 | 破壊のちから | ★★★★☆ | 〇 | 有 |
始まりの台地 | トゥミ・ンケの祠 | 氷柱のちから | ★★☆☆☆ | 〇 | 有 |
始まりの台地 | マ・オーヌの祠 | 磁力のちから | – | × | 有 |
始まりの台地 | ワ・モダイの祠 | 時よ止まれ | ★★★★★ | 〇 | 有 |
中央ハイラル | ワゴ・カタの祠 | 鉄の橋 | ★☆☆☆☆ | 〇 | 無 |
中央ハイラル | ヤカー・マタの祠 | 大きなちから | ★☆☆☆☆ | 〇 | 無 |
中央ハイラル | ルヨ・タウの祠 | 門をくぐる者 | ★☆☆☆☆ | 〇 | 無 |
中央ハイラル | ヴァシ・リャコの祠 | 風の導き | ★★★★★ | 〇 | 有 |
中央ハイラル | ヒロ・ヒラの祠 | 流れに乗せて | ★★★★☆ | 〇 | 有 |
中央ハイラル | シ・ダゴズの祠 | 並列思考 | ★☆☆☆☆ | 〇 | 無 |
ハテール | リ・ダヒの祠 | 見切りの極意 | ★★★★☆ | 〇 | 有 |
ハテール | ミャマ・ガナの祠 | ミャマ・ガナのからくり | ★★★☆☆ | 〇 | 有 |
ハテール | マ・カヤの祠 | 求めるは瞬発力 | ★☆☆☆☆ | 〇 | 無 |
ラネール | シェモ・ラタの祠 | 光が時を刻む間に | ★★★☆☆ | 〇 | 有 |
ヘブラ | アコ・ヴァータの祠 | 風車 | ★★★☆☆ | 〇 | 有 |
ヘブラ | シャ・タワの祠 | 隠されし風の道 | – | × | 有 |
ヘブラ | シャオ・ヨの祠 | 狙うは刹那 | ★☆☆☆☆ | 〇 | 無 |
ヘブラ | カ・オキョの祠 | 風の使い手 | – | × | 有 |
オルディン | ジズ・カフィの祠 | ジズ・カフィのからくり | ★★★★★ | 〇 | 有 |
オルディン | ショラ・ハの祠 | 青き炎 | ★★★★★ | 〇 | 有 |
オルディン | ダカ・カの祠 | 滞空時間 | ★☆☆☆☆ | 〇 | 無 |
オルディン | モア・キシトの祠 | 道を切り開くは鉄の球 | ★★★☆☆ | 〇 | 有 |
オルディン | サ・ダージュの祠 | 炎のちから | ★★★☆☆ | 〇 | 有 |
オルディン | タ・ムールの祠 | 炎を伝えて | ★☆☆☆☆ | 〇 | 無 |
アッカレ | カツ・トサの祠 | カツ・トサのからくり | ★☆☆☆☆ | 〇 | 無 |
アッカレ | カ・ムーの祠 | 地に落ち 天に昇る | ★☆☆☆☆ | 〇 | 無 |
フィローネ | カオ・マカの祠 | 道をつなぐもの | ★☆☆☆☆ | 〇 | 無 |
ゲルド | イオ・ソオの祠 | 手に取る勇気 | ★☆☆☆☆ | 〇 | 無 |
ゲルド | クイ・タッカの祠 | 融けゆく氷 | – | × | 有 |
ゲルド | グコ・チセの祠 | 5つの鉄塊 | ★☆☆☆☆ | 〇 | 無 |
ゲルド | ケー・ノイの祠 | エレキのちから | – | × | 有 |
ゲルド | シ・ジトの祠 | 2つのバクダン | – | × | 有 |
ゲルド | ジノ・ヨーの祠 | 静と動の選択 | ★☆☆☆☆ | 〇 | 無 |
ゲルド | ハワ・カイの祠 | エレキの伝達 | – | × | 有 |
ゲルド | モ・ラタニアの祠 | 揺れに合わせて | ★★★★☆ | 〇 | 有 |
ゲルド | キマ・ズースの祠 | 途切れる放物線 | ★☆☆☆☆ | 〇 | 無 |
ゲルド | ジュニ・シの祠 | ジュニ・シのからくり | – | × | 有 |
ゲルド | ダコ・タワの祠 | エレキの通り道 | ★★★★★ | 〇 | 有 |
現状は、全対象82か所中チャレンジ済みが38か所(46.3%)、うち30か所成功(36.6%)となっている。
さて、追記事項がある祠について見ていこう。
ジャ・バシフの祠
ここは、リモコンバクダンを手に入れるところだ。
RTAでもこのWBによるショートカットは取り入れられているが、本当に導師の元へ直行しようとするとなかなかに難しい。
RTAの場合、直行を狙いはするもののとりあえず広場に出れればOKとしている走者が多いようだ。
ポイントは、リンクのひねりが必要であるという点。
二つ目のバクダンを角型にして、それを出した直後にちょっと左へひねることで高度を下げる必要がある。
これをしないと天井にぶつかり、どう頑張っても距離が足りなくなってしまうので気を付けよう。
トゥミ・ンケの祠
アイスメーカーを手に入れる祠だ。
ここは動画のように、進路にある左の照明に向きを合わせるとゴールの天井にぶつかるのでかなり楽な部類。
画像で見ると以下の場所だ。
![](https://i0.wp.com/shinoarchive.com/wp-content/uploads/2020/12/95c1ebf62e099cc25c7346893a5979f4.jpg?resize=1024%2C576&ssl=1)
しかし、ぶつかった時の勢いやリンクの体勢によっては手すりの手前に落ちてしまうので、そうなったら再チャレンジしよう。
マ・オーヌの祠
マグネキャッチを手に入れる祠、ここは無理だ。
この祠はL字型になっており、スタートから導師のところの間に壁が存在する。
そして、始まりの台地かつアイテム入手の祠なのでパラセールは使用不可。
そのため、直行は無理と判断した。
ちなみにやってはいないが、回数制限とパラセール制限を取っ払えば、1回目で高い壁の上に乗り、そこから2回目を高度低めで飛ぶことでショートカットできそうな気はする。
ワ・モダイの祠
ビタロック入手の祠。
一応成功してはいるが、安定化は現実的ではない。
かなりの飛距離を飛ぶ必要があり、かつ相当な精度を要求される。
パラセールを使えれば話が変わるかもしれないが、ルール上ここは使えないので難易度がかなり高い。
一度成功した後、1時間やっても再現できなかったくらいだ。
ヴァシ・リャコの祠
風に乗ってパラセールで進んでいく祠、RTAでも通常プレイと同じ動きをする数少ない祠の一つ。
ここ、WBで直行しようとしたらえげつない難易度になった。
というのも、実際この祠へ行って見てもらえれば分かるが、正面にアーチがあり、その上に天井とのわずかな隙間がある。
そのわずかな隙間を、天井とアーチの両方にぶつからずに飛ぶ必要があるのだ。
WB中にどこかへぶつかると、パラセールが開けるタイミングが遅くなる。
で、(他の多くもそうだが)この祠の場合はぶつかった時点で、パラセールが開ける頃には足場の下まで落ちてしまうのだ。
だから、狙おうとすると非常に正確なコントロールが必要になる。
そういった理由もあり、セットアップの作成は断念した…
ヒロ・ヒラの祠
幾つかの水場をただ進んでいく祠。
花を踏まずに進んでたどり着くオコバさんのところ、と言えばわかりやすいだろう。
ここ、記事の順番では下だが、プレイ時系列では前にやったリ・ダヒの祠と同じ。
天井が低く、通常のWBでは天井にぶつかってパラセールを開けないため、ゴールまでたどり着けない。
バクダンを出すタイミングや爆破するタイミングを調整することで、直行自体はできた。
一つ目のバクダンは最速で、リンクのジャンプが頂点くらいになったら弓集中で二個目を出すのだが、すぐに爆破ではなく気持ち間隔を開けると成功しやすくなる気がする。
リ・ダヒの祠
タイミングよくスイッチを押したり離したりしてボールを運ぶ祠。
あるいは、クライムバンダナが手に入る祠と言えばピンと来るだろうか。
ここは、簡単そうに見えてかなり難しい祠だった。
ヴァシ・リャコの祠の解説でも書いたが、天井にぶつかるとパラセールをなかなか開けなくなる。
で、ここの祠は天井が低く、そのままのWBではまず失敗してしまう。
成功動画では普通に飛んでいるように見えるが、今回大事なのはバクダンを出すタイミング。
…というのは分かっているが、実はまだ安定していない。
ミャマ・ガナの祠
コロコロゲームみたいなからくりでボールを運ぶ祠。
ここは、通常のWBの勢いだと通り過ぎて落ちてしまう。
そのため、わざと壁にぶつかって勢いをいい感じに弱めることで、ゴールへの直行を実現した。
セットアップとしては、まず左前の出っ張りに乗る。
そこから、左の一番手前の照明に向きを合わせる。
![](https://i0.wp.com/shinoarchive.com/wp-content/uploads/2020/12/690237e02317b19084bbef38d2b8e351.jpg?resize=1024%2C576&ssl=1)
で、二つ目を出した直後に少しリンクを左にひねり、WB。
これは、後ろの壁の角に合わせている。
![](https://i0.wp.com/shinoarchive.com/wp-content/uploads/2020/12/0d0a742ba0d9ab182b964acbaed29b2b.jpg?resize=1024%2C576&ssl=1)
これである程度の成功率は確保できるだろう。
シェモ・ラタの祠
ハンドルを回し、その間に奥の足場に移動して進める祠。
ここは見た目は簡単だが、少し天井が低いのと、宝箱前の水場に落ちてしまうことも多い。
とはいえ、何回かやれば成功したので、難易度自体はそこまで高くないだろう。
…水場は移動だけで導師前に移動できたのでOKとするか迷ったが、一応NGとしておいた。
まあ、それでもすぐ成功できたのであまり気にしないでもよかったかもしれない。
アコ・ヴァータの祠
リトの村へのワープ用の祠で、扇風機の向きを変えて全ての風車を回す祠。
ここも天井がかなり低いが、二つ目を出してから少し待てばわりとすんなり行けた。
多分そのままだと天井にぶつかって無理なので、そこだけ気を付けたい。
シャ・タワの祠
風に乗って、どんどん上に進んでいく祠。
…上に進んでいくということは、WBでは高度が足りない。
というわけで、今回の制限下では無理と判断させてもらった。
以下の画像、特に二枚目を見てもらえれば分かると思う。
一応、空中WBを解禁すればいけないこともなさそうだが、正直やりたくない。
カ・オキョの祠
風を使って進めていく、長い祠の一つ。
これをできたらよかったのだが…ちょっと諦めさせてもらった。
理由は、以下の動画を見てもらえれば分かると思う。
この祠は小さい部屋から始まる。
その上は開いているのだが、今の私のWB力では必要な角度が大きすぎて難しい。
どちらかというと、物理的に無理というよりは私の技術不足で無理という感じだ。
ちょっと他に方法がないか探ってみることにしよう。
ジズ・カフィの祠
三つのからくりを解き進めていく祠。
正直無理だろうと思いながらやっていたところ、なんとか成功させることができた。
が、難易度は文句なしの★5だ。
セットアップと言えるほど安定はしていないが、一応どんな点に気を付けたかを書いておこう。
まず、左前の出っ張りに乗る。
そこから、一つ目のからくり操作盤と武器投げの照準を目印に、向きを合わせる。
画像で見ると以下の部分だ。
![](https://i0.wp.com/shinoarchive.com/wp-content/uploads/2021/01/01-2.jpg?resize=1024%2C576&ssl=1)
この状態で、少し左にひねりながらWBをする。
このときの向きは、左奥の壁の真ん中より少し右くらいを目安にした。
壁は以下の画像を参照、この壁には模様が入っているので、それも参考に調整しよう。
![](https://i0.wp.com/shinoarchive.com/wp-content/uploads/2021/01/02-2.jpg?resize=1024%2C576&ssl=1)
これでうまくいくと、導師がいるところの少し左の壁に向かって飛んで行く。
あとは頑張ってパラセールを開いて、直行するだけだ。
ショラ・ハの祠
青い炎をゴールまで運んでいく、通常攻略だとなかなかに長い祠だ。
これは…今回のチャレンジの中で恐らく最も難しい祠の一つだろう。
何しろ、スタートからゴールまでの距離が短いくせに、高低差が大きい。
成功例ではゴールにぶつかった後、落ちる前にパラセールを開いてなんとかたどり着いている。
セットアップを作ろうとしたのだが、そもそも直行自体を再現できなくて諦めた。
モア・キシトの祠
タイトルがそのまま攻略方法になっている鉄の玉を使って強引に進む祠。
ここは、簡単そうに見えるが、少しだけ難しいように感じた。
というのも、そのままだとなぜか上手くいかなかった。
方向は真っすぐゴールに合わせ、少し左にひねるとちょうどいい感じに飛べるので、やる場合はそこに気を付けよう。
サ・ダージュの祠
タイトル通り、炎を使って色々燃やしながら進む祠。
ここは、入って右方向にゴールがある。
で、すぐ前の壁を飛び越えなければいけないため、少し難易度が高い。
乗る足場は、入った時の方向で見て左後ろを使うようにしよう。
また、ラグ止まりが起きることもあるので、カメラは上に向けておくことを推奨する。
クイ・タッカの祠
炎を避けつつ氷を運んでいく祠。
…ここは、一旦不可とさせてもらった。
というのも、大量の炎が出続けているせいか、非常にラグ止まりしやすい。
少なくとも、カメラに炎を入れているとまず成功しない。
それだけでも厄介なのに、いざ飛んでみると高度がなかなか足りない。
まずWBを成功させるのに一苦労でメンタル的にきつかったので、一旦白旗を振った。
もうちょっと後で再チャレンジしてみよう…
ケー・ノイの祠
電気のギミックを進めていくタイプの祠。
…ここは、最初の部屋が天井まで壁で囲われているので、無理だ。
ゲルド方面はこのタイプが多い気がする。
シ・ジトの祠
左右と奥の部屋で、それぞれバクダンなどを使って攻略する祠。
…ゴールまでの高低差が大きく、逆に距離が近すぎたので、一旦不可と判断させてもらった。
というか、一応1時間ほどチャレンジしてみたのだが、なぜかWBの成功率が1割くらいまで下がってしまい、どうすることもできなかった。
時間を置いてWB自体は問題なくできるようになったのだが…また成功率が下がるのも嫌なのですぐに再チャレンジはしたくない。
わがままを言って申し訳ないが、もう少し時間を空けて再チャレンジさせてもらう。
ハワ・カイの祠
ケー・ノイの祠と同じく、エレキ系のギミックを解き進めていく祠。
そして、これまたケー・ノイと同じく、スタートの部屋が天井まで壁で囲われている形なので無理。
モ・ラタニアの祠
揺れる足場などを攻略していく祠。
最初は梁も多いし無理だろ…と思っていたが、なんとセットアップを作れた。
とはいえ、RTAでもセットアップは使われているが…やっているときは忘れてた。発見者俺って言いたかった
まず、ここは右前の足場に乗る。
で、前方に見えるオレンジのスイッチに向かって武器投げで向きを合わせる。
![](https://i0.wp.com/shinoarchive.com/wp-content/uploads/2020/12/d9a63cb5b139aad9ce1c77b9655239b3.jpg?resize=1024%2C576&ssl=1)
そして、少し左にひねりながらWB。
このときも、できれば左側の足場から伸びている鎖を目安に向きを合わせるといいだろう。
具体的にどの辺りかは画像で見た方が早い。
![](https://i0.wp.com/shinoarchive.com/wp-content/uploads/2020/12/386f9a83079f4e5e98ddeb854e949090.jpg?resize=1024%2C576&ssl=1)
一応言葉で説明すると、左に見える足場の右手前の鎖に合わせるイメージだ。
これで上手くいけば梁にぶつからずにゴールのすぐ右へ飛べるので、あとはパラセールを開いてゴールへ着地。
ジュニ・シの祠
三つの電気、風、燭台に絡むからくりを進めていく祠。
ここもスタートの部屋が天井まで壁で囲まれているタイプのため無理。
ちなみに、別記事でShield Skew Clipの解説の際に練習していた祠がここなのだが、一度異空間に出てそこからWBで行けないかなぁと思ってやってみたが、それも難しそうだった。
できたとしても、明らかに通常攻略の方が楽だろう…
ダコ・タワの祠
これまたエレキ関係のギミックを解き進めていく祠で、通常攻略だとそこそこ長い部類。
ここは成功できた…のだが、見た目以上に厄介だった。
というのも、スタート地点からゴールまでの高低差、距離がかなり絶妙で、うまく飛ばないとまず高度が足りない。
で、高度が十分になってもゴールを通過する時点ではパラセールを開ける状態ではないので、導師がいるところの上にある柱にぶつかる必要がある。
これだけでも難しいのに、ゴールの足場がかなり狭く、いい感じにぶつからないと今度は足場の外に落下。
技術と運が両方試される、今回のチャレンジ中最高難易度の一つだろう。
おわりに
ふとした思い付きで始めたチャレンジだが、記事作成時は想定していた以上に成功してびびっている。
このように、WBの効果は絶大だ。
すでに遊びつくしてしまった方は、こんな感じで遊んでみるのもいいかもしれない。
また、本格的にWBを練習したい方にも、今回の導師直行チャレンジはオススメだ。
中にはかなり細かいセットアップもあるので、そういったものを通して精度を上げていこう。
更新履歴
- 2020/12/31 記事新規作成
以下9か所の祠の結果を記載- ジャ・バシフの祠
- トゥミ・ンケの祠
- マ・オーヌの祠
- ワ・モダイの祠
- ルヨ・タウの祠
- ミャマ・ガナの祠
- ショラ・ハの祠
- イオ・ソオの祠
- モ・ラタニアの祠
- 2021/1/1 記事追記
以下2か所の祠の結果を記載- ヴァシ・リャコの祠
- リ・ダヒの祠
- 2021/1/2 記事追記
以下4か所の祠の結果を記載- ヤカー・マタの祠
- シ・ダゴズの祠
- シャオ・ヨの祠
- カ・オキョの祠
- 2021/1/3 記事追記
- 以下4か所の祠の結果を記載
- ワゴ・カタの祠
- ヒロ・ヒラの祠
- クイ・タッカの祠
- シ・ジトの祠
- 2021/1/5 記事追記
以下7か所の祠の結果を記載- カオ・マカの祠
- ケー・ノイの祠
- ジノ・ヨーの祠
- ハワ・カイの祠
- キマ・ズースの祠
- ジュニ・シの祠
- ダコ・タワの祠
- 2021/1/24 記事追記
- 以下12か所の祠の結果を記載
- マ・カヤの祠
- シェモ・ラタの祠
- アコ・ヴァータの祠
- シャ・タワの祠
- ジズ・カフィの祠
- ダカ・カの祠
- モア・キシトの祠
- サ・ダージュの祠
- タ・ムールの祠
- カツ・トサの祠
- カ・ムーの祠
- グコ・チセの祠
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